今日の夕飯

祝い事があり、バタバタした忙しい毎日が続きました。

家でお料理を作る回数も少なく、なかなか頂いた辛子メンタイを使ってお料理を作る機会にも恵まれず、ほとんどお昼に半腹づつそのままの姿で食卓に出てくる始末でした。



今日はやっと一段落したので、例の辛子明太子をたっぷり使って、メンタイスパゲッティです。

このメンタイは塩辛さもヒリヒリの辛さもそんなに過激ではなく、マイルドな感じの、味のよい明太子なので4人前で2腹使って丁度いい塩梅でした。







もう1品、牛肉の陶板焼きです。

アルミフッ素コートの鍋ですが、収納箱にはなぜか陶板焼きセットと印刷してありました。

このようなスタイルで焼いたり煮たりすること自体を、まとめて「陶板焼き」と言っているのですかねぇ?





ご飯は、祝い事で作ったお赤飯で頂きました。

先日、滋賀方面へドライブに行った時に道の駅で買ってきた新米のモチ米と、デパートの北海道展で買ってきた小豆です。

どれも美味しく頂きました。ごちそうさま。