新緑のなかで ? 〜神戸市立森林植物園

めずらしく、今年の連休はどこにも出掛けませんでした。

阪神タイガースの勝敗に一喜一憂しながら・・・とうとう今日になってしまいました。

せめて何処か近場にでもと、森林植物園へおにぎりを持って出掛けることにしました。

生きた化石メタセコイヤの並木道からスタートです。





幸い今日の気温は5月3日の連休初日に比べ7〜8℃も低く、雲一つない青い空に5月の風は心地よく、文字通り「風薫る5月」という言葉がピッタリの日でした。







さわやかな新緑の中の森林浴です。





フェノールやフィトンチッドが溢れる美味しい空気をいっぱい吸ってきました。








足元にはまるで造花のようなきれいなクマザサが茂っています。