庭の雑草も・・・

.


涼を呼ぶ水中花・・・






では、ありません。

実はドクダミです。






去年の6月に勝手に生えて花を咲かせていたドクダミを、その花が終わった後、根っこから引き抜いたので我が家の庭からはもう絶えた・・・と思っていました。

ところが、根の先が切れて残っていたのでしょうか、またまた生えてきました。雑草って強いものですね。

今はまだ花がついていませんが、ネコの額ほどの小さな庭をドクダミごときに占領されてたまるかと、繁殖する前に引っこ抜きました。

で、引っこ抜いたドクダミを密封ビンに口まで水を張って、水中に一部を沈め、一部をビンの口から出して飾ってみました。

どうですか? イケてるでしょう。

枯れても惜しくない・・・どころか、あの雑草のドクダミがとっても涼しそうでステキです。

しばらくは楽しめるんじゃないでしょうか。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



こちらも、たまたま・・・ですが、しっかりとテーブルを飾ってくれている草花のお話です。

ちょうど1ヶ月前に、奈良の友人が東京のお土産に渋谷のレピスリーカフェ、ポワヴリエで「MONDOVINO」モロッカン・クラッカーを買って来てくれました。

その空箱を利用したお話です。

この箱、ビンのキャップとラベルだけが印刷されていて、ビンのガラスにあたる部分が切り抜かれています。 そこから中のクラッカーが見えるようになっている面白いデザインの箱なのです。






話は遡りますが、去年の12月にやはり彼女が持ってきてくれた庭の草花の中に、たまたま赤い実を2個つけた根付きのヤブコウジが混じっていました。

同じ頃にcherry☆さんから栗の甘納豆を頂きました。
ちょうど食べ終わったところだったので、そのスタンド式の空き袋を花瓶代わりにして、ヤブコウジを一時的に挿して事務所のテーブルに置いておりました。

ところがそれが、結構楽しいんです。 水を少しいれてやると新芽も伸びてきて・・・。



今度は、このクラッカーの箱が面白いので、ヤブコウジが入った栗甘納豆の空袋をそのままこの箱に入れ越しして見ました。

ヤブコウジの紅い実は、我が家に来てからでも既に5ヶ月も経ち、1個は最近落ちてしまいましたが、それでもまだ1個 葉陰に残っていてテーブルを飾ってくれています。

このビンの意匠にピッタリとマッチしていて、とてもステキだと思いませんか?