「緑ちょうちん」でちょっと一杯???

.

『ちょっと一杯・・・』

この言葉からイメージするのは、赤ちょうちんがぶら下がっているお店ではないでしょうか?



こんな赤ちょうちんに混じって、緑ちょうちんをぶらさげるお店が急増していると聞きました。





緑提灯???


料理に使う食材の半分以上が国内でとれた農水産物であることを示す提灯で、2005年に北海道小樽市で1号店が誕生、緑提灯の店はこの5月20日に全国で1000店を超えたとボランティアの「緑提灯応援隊」が運営するホームページにありました。 




緑ちょうちんなんて知りませんでした。

見た事があるかなぁ?? でも、あまり私の記憶にはありません。



中国製冷凍ギョーザによる中毒事件などで食の安全に気を遣う消費者が増え、日本の農林水産物をこよなく愛でる粋な客のために参加店も急拡大しているようです。

緑提灯には、「地場産品応援の店」の文字と、国産食材の割合を示す★印が入れられていて、星の数は自己申告ですが、国産食材の使用率がわかるようになっているそうです。


国産食材をカロリーベースで10%ごとに星の数を増やしていきます。

 . . . . . 60%までなら星1つ 
★★ . . . . 70%までなら星2つ
★★★ . . . 80%までなら星3つ
★★★★ . .90%までで星は4つとなり
★★★★★ 90%超なら5つ星となります 


参加店も北海道から沖縄まで広がり、業種も和食屋さんをはじめ、洋食屋さん、居酒屋さん、焼き肉屋さん、焼き鳥屋さん、麺類のお店などさまざまな分野に広まっているようです。


今度見つけたら、入ってみたいな。