四国旅行 ?

.
皿鉢料理によさこい踊りと堪能し、一夜明けて今日は四国八十八ヶ所第31番竹林寺にお参りさせていただきました。






長い石畳と階段を上り詰めた緑の中に本堂があります。




もう一段高いところに五重塔もありました。

昔は三重の塔がありましたが、台風で倒壊し、昭和55年に新たに五重の塔が完成したとのことでした。

高さ31.2mの木造総檜造りの五重の塔は国内でも珍しいようです。




最後の観光地、浦戸にある名勝桂浜です。

黒潮躍る浜辺には、南方に停滞している低気圧の影響を受けてか波は高く、岩に打ち付けては白く砕け散っていました。






この豪快な波しぶきが打ち寄せる浜辺の後方竜頭岬には土佐海援隊を率いた坂本龍馬が太平洋の彼方を見据えていました。