四国旅行 ?

.
今日の宿泊地「城西館」です。

130年の歴史を持ち、皇族のご常宿として、また多くの各界の名士の方たちが宿泊しているようです。





ホテルのロビーには吉田茂銅像や歴代の総理大臣の色紙なども飾られていました。






土佐と言えば、皿鉢(さわち)料理です。





この土地へ来てカツオのタタキは外せないでしょう。

スライスしたにんにくやネギと一緒に、ご当地で頂くタタキは筆舌しがたいものがありますね。





大広間の舞台では須賀連さんの演じるよさこい踊りの激しい動きに圧倒されました。

今やよさこいソーラン祭りとして全国規模となりましたね。

鳴子を手にその拍子の取り方やステップの踏み方を教えて頂きましたが、その場を離れた途端にすべて忘れてしまいました。(笑)