無農薬野菜

西明石で無農薬野菜を自家栽培している友人のN子さんが、いろいろな野菜を大きなダンボールケースに入れて送って下さいました。

今度の箱の中には、根付き、土付きのものが沢山あります。

今回は数が少ないけれど、もう少ししたらトウモロコシなど夏野菜がいっぱい出来るから、出来たらまた送るからねって。

私たち二人でいただくには決して少なくはありません。




根付きのものを早速プランターや鉢に植えました。

細ネギです。

ソーメンの薬味に欠かせませんね。




バジルです。

イタリアンの時に使いましょう。




ツルムラサキ(左)と茗荷(右)です。

ツルムラサキはおひたしにしましょうか。

茗荷もソーメンのつゆに入れると美味しいですよね。





青シソとミニトマトです。

ミニトマトはもういくつか実をつけています。

赤くなるのが楽しみです。

青シソは、お刺身のツマやソーメンの薬味でしょうか。



ん? ソーメン用の薬味具材が結構多かったですね。

これからの季節、とても重宝します。

ありがとう、N子さん。