織部の夫婦茶碗

Pちゃんからいただきました。

私にじゃありません。 家内あてです。

先日 祝電 をいただいているのに、さらに追っかけてのお誕生日祝いにビックリです。





のしには『めでたい』の文字と鯛の絵が描かれています。

美濃焼夫婦茶碗です。見た目よりもはるかに軽いぶどう柄の和の陶器です。




家内が電話を入れると、実は家内用のお茶碗と湯呑みのセットを探したのだけれど、夫婦茶碗しかなかったんだって。だから残念だけど仕方なしに・・・って。(おいおい・・

なんだかよ〜です。私は仕方なしのおこぼれですか?(笑)

いやいや、天の神様が、この仲のいい(??)夫婦に家内だけのものではダメだろうと考えて、この織部夫婦茶碗が私たちのもとへ届くように細工をされたんだと思いますよ。




Pちゃんは何の恨み(笑)か、私には くれたくなかったみたいですが(笑)、すみませんね。二人で仲良く使わせていただくことにします。

Pちゃん、ありがとうね。