ストウブの鍋を使ってみて? 〜バナナケーキ編

ストウブのお鍋を使ってみました。

ストウブで作る代表的な料理を6品載せたレシピブックがついていたので、この中からレシピの分量通りに作ってみる事にしました。

はじめて使うので、第一回目は臭いの強いものは避けて、バナナケーキです。




レシピブックでは、11cmのオーバルシチューパンを使う事になっていましたが、記載の分量通りに18cmのラウンドパンで作りました。

焼き上がりの時間はフタをして中火で1分、弱火で15分です。そこで火を止めて約2分蒸らしました。



11cmの鍋のところを18cmで作ったために、生地の高さが得られず、結果はご覧のとおり、熱が掛かりすぎて表面に気泡の穴が開いてしまいました。

ちょっと見てくれが悪いので、裏返しにしてみると、いい色にヤケ色がついています。




これにホイップクリームをかけ、ミントを添えました。

この鍋の場合は大きいので、もう少し量を増やせば、高さが出ていい感じに仕上がると思います。

時間も掛からず、火力もほとんど弱火で、なかなか経済的ですねぇ。

もう一つ、パエリヤを作ってみる事にしましょう。

上の記事をご覧下さい。