ストウブの鍋を使ってみて? 〜パエリヤ編

下の記事からの続きです。

同じく、レシピブックの中からパエリヤを作ってみました。

こちらはレシピブックでは20cmラウンドシチューパンを使うことになっています。




18cmの鍋に対してエビが少し大きすぎましたね。また、ムール貝がなかったのでアサリを使いました。そのほかのシーフードはイカを入れています。

このレシピブックではパプリカを使うようになっていますが、私はパプリカを使わず、少し多めにサフランを入れました。




オリーブオイルをひいた鍋に、最初にニンニクを入れ、香りが出てきたところでタマネギを加えて炒めます。洗って30分以上経った米を加えて更に炒め、米が透き通ってきたところでサフラン、塩、スープを加えます。

その上に先ほどのシーフードを並べ、フタをして煮たってきたらピーマンを散らして15分弱火で煮ます。 その後1分ほど強火にして焦げ目をつけ、火を止めて10分間蒸らせばできあがりです。



できあがりは写真のとおりです。サフランの黄色い色がライスに染まり、とても色鮮やかな美味しいパエリヤが出来ました。

右の写真にもありますが、ライスもちょうどいい塩梅(あんばい)にお焦げが出来ています。




私たちは日頃は二人分のお料理を作ります。 この18cmのラウンドシチューパンは二人分にはちょうどいい大きさなので、とても重宝するでしょうね。

使い勝手もなかなかいいですよ。また火がほとんど弱火で調理出来るということは経済的ですし、それに時間も短かくてすむのでとても有難いと思います。

ストウブのお鍋はこのブラックの他に黄色や赤、青などカラフルな色がありますが、鍋の内面はすべて黒です。内面が黒であることが却って素材の色を鮮やかに引き立てているように思いました。

これからが楽しみです。