葉ラン

奈良にいる友人が、庭の小花と、葉ランの根付き株を持ってきてくれました。

小花は、紫色のにおいスミレと白い星形の花韮(はなにら)、黄色い小花をいっぱいつけた山茉萸(さんしゅゆ)です。

においスミレがとてもいい香りを部屋中にプンプンと漂わせています。





葉ランの根付き株は植え替え時期にはちょっと早いかもしれません。

大きい古株は根が絡まり合って取れないので、若い株を持ってきたと言っていました。




あれ? 根元に何かついています。

花のつぼみですね。 小籠包のような形をしています。

地面スレスレのところで咲く地味な花と言っていましたが、どんな花が咲くのでしょう。

楽しみです。




違う葉っぱのものが混じっていますよ。

やぶこうじですって。

これは夏に咲いた花が結実して、初冬に赤い実をつけるそうです。






日陰でもいいというので、両方とも早速、棕櫚竹(シュロチク)の根元に植えました。

ちゃんと根付いてくれたらいいんだけれど。

どんどんお料理の飾りに使えるように、早く育ってほしいなぁ。