今日の日経から3つ・・・ ?正社員と非正社員の格差で結婚や子供にまで影響

 「子供あり」、妻が正社員なら非正社員の2倍

 最近3年間に結婚した夫婦のうち、妻が正社員の場合はパートなど非正社員の場合に比べ、子供が生まれた割合が約2倍になることが7日、厚生労働省の調べで分かった。同省は「正社員は、育児休業制度など、非正社員より産む環境が整っているからではないか」と分析している。


厚生労働省の調査によると、夫婦に子供のいる割合は、仕事を持っていない専業主婦は30.9%、仕事を持っている正社員の主婦は、33.1%、アルバイトやパート主婦の場合は16.3%と言うことです。

出産後に同じ仕事を続けている正社員の主婦は73.1%なのに対して、非正社員では31.5%と2倍以上の差があります。

家事・育児を手伝ってくれない家庭における妻の離職率は51.4%、4時間以上手伝ってくれる場合は18.8%ということです。

一方、この3年前に独身だった正社員の男性の15.2%が結婚しましたが、非正社員の男性で結婚したのは6.3%にとどまりました。

こうみていると、如何に非正社員の給料が低いかということと、職業の勤続に安定性がなく、その結果結婚に至らなかったり、或いは子供を持てなかったりするのでしょうね。






日経web:記事全文