マイ胡椒挽き

私はブラックペパーが大好きです

品を疑われるほど、真っ黒になるまで黒胡椒をガリガリかけます

写真は私の持っている胡椒挽きたち

ちょこちょこ集めている間にこんなにたまっちゃいました

最近レストランへ行って思うこと・・・・・

テーブル胡椒挽きがおいてある高級なところから、びんに入ったパウダー胡椒すらおいていないところがあります

先日行ったイタメシ屋さんなんて、パフォーマンス用としか思えない60cmもある胡椒挽きを料理と一緒に持ってきて、

 「胡椒をかけてもいいですか?」

と聞くものですから、お願いしますと言ったら、そのデッカイ胡椒挽きで5〜6回グリッ、グリッと回しただけ・・・

白いチーズの上にホコリ程度の黒胡椒をかけてくれただけでした。そんな程度なら、聞くまでもなくキッチンでかけてこいよ




やっぱり、マイ胡椒挽きを持ち歩こうと、デパートから、○急ハンズ、○フト・・・とあちらこちら探し回りましたがフィルムケースくらいの小さなものはなかなか見つかりません

そこでストックの中から一番小さいものを引っぱり出しました

これは手持ちのペッパーミルの中で一番大きいものと一番小さいものです




単一、単三の乾電池と比べてこの大きさです

これなら、もっと小さいものが見つかるまで持てないことはないでしょう

さあ、あとは食べに行くだけ・・・・・

家内が、「どうせ私が持たされるのでしょうから」

なんてブツブツ言いながら、手にとって重さと嵩(かさ)を測っていました 

すみませんねぇ。 バッグの片隅に入れてやっておくんなまし (笑)