岡山へ ? 〜こうべ芸文美術展

duoさん、赤穂方面にドライブに行くのですが、どこかいい日帰り温泉はありませんか?

しばらくお会いしていない友人Fさんから朝の9時すぎに電話がありました。

赤穂の温泉を教えた後、少し岡山側に入ると和気鵜飼谷温泉もあると伝えるとそちらの方へ行きますとのこと。

今日は小春日和のとてもいいお天気です。明日は雨の予報なので出掛けるなら今日です。



今日の私の予定は二科会会員で神戸写真作家協会会員の友人から案内をもらった「こうべ芸文35周年記念美術展」の鑑賞だけ・・・。

電話を切った後、ムラムラといつものクセが出て私たちも芸文展を観た後、岡山へ向かうことにして先ほどの友人Fさんにその旨伝えました。

Fさんも赤穂を散策した後で温泉に行く予定と聞き、現地で落ち合うことになりました。




そんなわけで、バタバタと準備をして先ずは兵庫県立美術館原田の森ギャラリーで美術と音楽と舞踊の出会う芸術文化展「こうべ芸文35周年記念美術展」を鑑賞。

といっても、この後の予定が入ったので、今回は写真部門だけの鑑賞です。

最近はデジタル花盛りで、この展覧会にもデジタル処理をされた作品が目立ちます。

デジタルが悪いわけではありませんが、安易に処理をして作品とする最近の風潮には辟易とするものがあり、せめて作家と呼ばれる会員さんたちにはフィルム写真の奥深さを表現してもらいたいと思う私は時代錯誤も甚だしいのでしょうか?



→岡山へ?へ