岡山へ ? 〜明石 でん助あなご

→岡山へ?より


こうべ芸文美術展を鑑賞した後、明石まで車を走らせ、少し遅めのお昼をいただくことにしました。

前から一度食べてみたかった「でん助アナゴ」。

明石では太くて大きなアナゴをでん助アナゴと呼びます。

そしてやって来たのは、お店の名前も同じ「でん助」さん。





先ずは焼き霜(1200円)。

身の厚いでん助アナゴを軽く炙ることで甘味が一層感じられます。






でん助棒寿司(2100円)。






でん助丼(1100円)。




お店のご主人がわざわざ生け簀から引き上げて活きているでん助アナゴを見せてくれました。

本当に太いですねぇ。マスターの腕の太さくらいあります。

これよりももっと太いものもあるようです。

マスター、どうもありがとうございました。

ごちそうさまでした。


感想ですか?肉厚で確かに美味しいのですが、私個人の好みとしては、やはり蒸しアナのほうが・・・。




→岡山へ?へ