ホテルのバーは安い??

麻生太郎首相との昨日の記者会見を受けて、今日の新聞には・・・
「ホテルのバーは安い」 「食いだおれ太郎 連夜の会食」 
「高級店ざんまい 庶民生活とのズレ」 「野党噛みつく 首相逆ギレ」

などの文字が新聞を賑わせています。



日本のリーダーとして庶民の生活をのぞき見るためスーパーを視察。

なかなかやるじゃん。


公務が終わってから超高級ホテルで食事。

ん? 一晩に何万円もするような高級ホテルに毎晩のように行くのは庶民感覚からものすごくかけ離れてるんじゃないですか?

「就任する前からのライフスタイルなので変えるつもりはありません。ホテルは安いところだと思っています。幸いにして自分のお金もありますから」とポケットマネーで支払っていることを力説、麻生流の貫徹を宣言しました。



公務が終わると首相は、毎晩のように高級料亭、帝国ホテルやホテルオークラのレストランやバーなどに出掛けるのが通例で、店を替えて飲み直す「はしご酒」もしばしばとか。

野党からは、「そういうところで本当の庶民の心は分からない。国民生活の基本的な情報からは遠ざかっていく。本当の庶民の心は分からないのではないか」と指摘する声が。

与党内からも「経済がこの状態なのに、国民にいい印象は与えない。けしからんという声もよく聞く」と首相の飲み歩きには不満や懸念の声も出ているようです。


首相自身はどこ吹く風といった様子で、夜の会合についての記者団からの質問に、「たくさんの人と会うときにホテルのバーは安全で安いところ。(ホテルのバーやレストランから)営業妨害だといわれたら何と答える?今、聞いているんだよ。答えろ」と逆ギレする場面もあったようです。


首相の夜の会合は今後も続きそうです。