デジタルメモ

ノートパソコンがあればいいと思われるかも知れませんが、最近ノートパソコンを社外に持ち出すことを禁止している企業も多く、その上、パソコンは起動するまで時間が掛かって思いついた時にすぐにメモられないことが多いです。

そんな時、開くと2秒で立ち上がりパソコン並みにスムーズにテキスト入力ができるという、こんなのは如何でしょうか。

キングジムから11月10日に発売される文庫本くらいの大きさのメモ書きに特化したデジタルメモ「ポメラ」です。




幅145×奥行き100×高さ30mm、重さ370gの本体に、4型の省エネ白黒液晶、ノートパソコンと同じ17mmのキーピッチを確保した折りたたみ式のキーボードを搭載。

開くと電源が入り2秒で起動、単4アルカリ乾電池2本で約20時間連続使用できるので、いつでもどこでもさっと取り出して使えることを重視しています。

入力した文書は、内蔵メモリーもしくは別売のmicroSDカードにテキスト形式で保存でき、付属のUSBケーブルでパソコンに保存することも可能です。日本語辞書は「ATOK2007」を採用、価格は¥27,300(税込)ということです。


外出時や会議時に紙と鉛筆でメモを録るよりもキーボードで入力するほうが早いという人なら便利でしょうね。通信機能もついていたらもっと利用価値があると思いますが・・・。


通信機能のついたモデルが発売されたら欲しいな、これ