丹波黒のえだ豆 ?

神戸では早朝に雨がパラパラと降っていました。

そんな中、今日は朝一番で丹波篠山に黒豆を買いに行って来ました。

今年の黒豆の解禁日は10月5日。

今日は解禁日からちょうど1週間目。


いい時期に入っているとは思いますが、もう後2〜3日経つと最高に膨らんでくるのでしょうが・・・。

丹波篠山は、神戸から片道ちょうど60km。

1時間半のドライブです。

雨も走っている内に上がりました。




川北地区。



黒豆の直売所です。




2週間だけの期間限定品、今年は台風もなく、実入りもプックリ。なかなかいい感じで膨らんでいます。


「黒豆の館」で車のトランクにいっぱい買ってきました。


今日から篠山は、「味祭り」が始まり、街中から高速道路の上まで車で渋滞しピタッと動かなくなります。

早々に篠山から退散しないといけません。


そんなわけで、トンボ帰りで帰ってきて早速荷造りをしました。


バタバタしましたが・・・

宅配の集荷にやっと間に合いました。

生鮮品だけにやれやれです。