明石 ② 〜 「希凜」 お料理編

「希凛」さんのカウンター席に座って店内を見渡すと・・

なるほど、お店は小さい。カウンターと奥にテーブル席が1つあるだけです。次のお客さんのために長居はできません。でも、美味しいお料理は皆さん知っておられるようで、予約のお客さんが次から次へと入って来られます。私達もさっそく頂くことにします。

先ずはお造りから・・・。

 石ガレイ、シマアジアオリイカ、中トロ、タイラギ、牛肉のウニ乗せ、ズワイガニ
 後から番外が出て来ました。 カニみそで和えたほぐしたカニの身(囲み)。





フグの焼きもの。

 ポン酢で頂きます。



茶碗蒸し。

 「これくらいの国産の松茸がが6000円もしていて、
 今日はあまりにも値が高く、よう買って来んかった」。
 ・・・ということで、ウニを乗せた茶碗蒸しでした。


お鮓。

 サワラたたきの梅肉のせ、 生ダコの梅肉のせ 


 でん助アナゴの葉ワサビのせ、 アワビ





 焼きアナゴ、 カワハギの肝のせ



 ネギトロ巻き(中トロ)、 赤だし潮汁




新鮮なネタで大満足。 お腹がいっぱいになりました。 ごちそうさまでした。

丹野さん、赤木さん、また寄せて頂きます。

それから、ぷりんちゃん、美味しいお店をご紹介して頂きありがとうございました。