明石 ① 〜 「希凛」 に辿りつくまで編

10月13日、月曜日・・・そういえば今日もお休みでした。体育の日でしたね。

お昼過ぎまでゴロゴロしていたのですが、昨日満席で断られた明石の「希凜」さん、断られるほどに行きたくなるのが人情というもので、ついつい電話をしてみました。

電話を掛けると、7時からならお席を作れますとのこと。「しめた」と言うよりも昨日の「西村屋たじま路」さんに引き続き、連チャンになりますが、「ま、いいか」。
さっそく予約を入れました。

魚の棚商店街の中にあり駅から近いので電車で出発です。

ところが5時前には着いてしまいました。ほっつき歩く時間も見ての出発でしたが、あまりにもちょっと早すぎたかな。

とりあえず・・・1枚目の写真、魚の棚商店街を散策。





次ぎに向かった先は、名物たこフェリー船場

原油高を受けて、12月1日より深夜・早朝便を廃止するとか。





船泊まりの暮色。


まだ、「希凛」さんの予約時間までには、たっぷりあります。


お腹も空いてきました。

やたらと目につく玉子焼き(たこ焼き)屋さん。

この後ご馳走が待っているだけに入るに入れません。

少々時間を持て余しております。





そろそろいいかな。

7時10分前に魚の棚商店街に戻って、「希凜」さんにお邪魔しました。

「お店がせまいものですから、お待たせしてすみません」。

元漁師だったという店長の丹野さん(写真手前)とパートナーの赤木さん(写真奥)に迎えられてカウンター席に座りました。

メニューを見ると、お料理のコースの中に「赤丹コース」というのがあります。
それに表の看板の下にも「赤丹」の落款が・・・。
ハハァーン、このお二人の名前からつけたのかぁ。(笑)



【希凜さんのお料理はすぐこの下に掲げています。】