西村屋たじま路 〜秋麗

「西村屋 たじま路」さんの10月の特別会席「秋麗」です。

前菜
 ミル貝昆布〆
 秋刀魚の柚庵焼き
 菊花寿司 
 柿とむかごの白和え とんぶりをのせて
 京鴨のロース煮 エビと黒豆の枝豆を添えて



椀物
 金目鯛の葛叩き
 
向附 
 戻り鰹のタタキ
 あしらいいろいろ



主菜 1 
 但馬牛石焼きロースステーキ
 添え野菜
 . カボチャ、シイタケ、インゲン、ニンジン
 野菜サラダ



主菜 2 (1 と 2 は選択です)
 但馬牛フィレ肉のシチュー
 . 赤味噌仕立てで
 タマゴとフレッシュはお好みで
 (ステーキとビーフシチューは家内と半分ずつ頂きました)



温物
 丹波蒸し 栗とほうれん草を添えて
 さといもの蒸しものの下に鯛が隠れていました

お食事
 きのこのおこわ 
 赤だし と 香物

デザート
 ピオーネ 梨 キウイ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は、主菜が出てきたところでビールグラスを手で払ってしまい、グラスが割れビールもテーブルの上に流れてしまいました。

係のお姉さんたちがすぐに駆けつけ、おしぼりを何本も持ってきて手際よくかたづけてくれました。申し訳ありませんでした。

「ガラスの細かい破片があってもいけませんから、よかったらお席も別におつくりいたしますからそちらのほうへ・・」と言って下さいましたが、それはご辞退し、同じ席でいただくことにしました。

ビールも半分ほど飲んでいましたが新しいものを即座に持って来て下さいました。ありがとうございました。

そんなわけで、このあたりの写真がちゃんと撮れておらず、特にステーキを焼いている写真は撮り損ねたので主菜(1)の右上の焼いている写真はホームページより借りました。

お姉さん達の対応がとてもよく、またお料理も大変美味しく満足して完食致しましたが、最後のおこわはさすがに量が多く、帰路苦しいほど大きなお腹を抱えてふうふう言いながら帰って参りました。