ミシュランガイド東京2009年版発表

昨年第一版が発行され約30万部のヒットとなり注目を浴びたミシュランガイド東京ですが、2009年版が今日発表されました。

最上級の三つ星レストランは昨年の8店に加え2つ星から昇格した新宿神楽坂の日本料理のお店「石かわ」さんが新たに加わりました。

お店の形態の内訳は和食屋さんが4店、フランス料理店が3店、お寿司屋さんが2店と圧倒的に日本料理のお店が占めています。

これで、三つ星レストランは9店となり、フランス・パリに並び世界最多となりました。

続く都市はニューヨークで3店と言いますから、その差はすごいですね。

また、2つ星は36店、1つ星は128店で、星を獲得した総店数も昨年より23店増え173店となり、こちらも世界最多となったそうです。

三つ星レストラン、一度行ってみたいなぁ。