ほうがんびいき??

日本経団連名誉会長の奥田碩トヨタ自動車相談役は、厚労省の信頼回復に向けた抜本改革策を検討する懇談会の座長を務めていますが、12日の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」での一幕です。

年金や医療問題をめぐる一連の報道について、「新聞もそうだが、テレビは朝から晩まで厚労省の話を毎日やっている。あれだけ厚労省だけたたくのは異常」と批判し、「マスコミに対し、なんか報復でもしてやろうかな。それくらいの感じは個人的に持っている。例えば(企業が)スポンサーにならないとかね」と述べたそうです。(神戸新聞

同じ懇談会のメンバーで前宮城県知事の浅野史郎氏が「マスコミは批判するために存在するので、マスコミがほめるようになったらおしまいだ」とたしなめたという話ですが、奥田氏は懇談後、記者団に「批判はいいが、毎日やられたら国民だって洗脳される。改革はしないといけないが、たたかれすぎ」と語ったそうです。

これって、判官贔屓ですかね。