お気軽健康cafe 「あげは」

昨今流行りのマクロビオティックカフェ、あげは」 さん御影店」に行ってきました。

今年4月の末にオープンしてちょうど半年になります。


おいしい玄米ご飯とおいしいおかず。
健康を考えるなら毎日の野菜が決め手。
大切なのはお水。
これが「あげは」さんのたどり着いた答えだといいます。




「あげは」さんでは、契約農家から毎朝新鮮な無農薬のこだわり野菜が届きます。形はふぞろいでも味は抜群! 「あげはの八百屋さん」と書かれた店先の黒板には毎月第2・第4水曜日の野菜販売のお知らせが出ています。




もう一つの黒板には「あげは」さんのメニューが、配膳の挿絵いりで掲げられています。


そのヘルシーメニューのいくつかは・・・

日替わり晩ご飯 1575円
日々健康バランスを考えてメニューを作ります。大切な人に食べてもらいたい。それだけを考えて今夜もできました。野菜を中心としたおかずとふっくらごはん。ゆっくり食べて下さいね。

季節のせいろ蒸しご飯 1,680円
ほっくり仕上がった、野菜たっぷりのせいろ蒸し。契約農家の方々が一生懸命作った野菜たちです。自家製ソースをお好みでつけてお召し上がりください。
※お野菜の内容は季節により変わります。

日替わりオリジナル本格カレー 1,365円
十種類以上の香辛料をブレンドした本格派。じっくり煮込んだオリジナルカレーが食欲をそそります。新鮮なサラダを一緒に摂って、体の中をリセットしてください。

などなど・・・





あげはさんのコンセプトは――
 お口に入るもの、耳と目から入る音色、色彩。
 すべては人にやさしくを一番に。
 毎朝契約農家から届く野菜や玄米。
 こだわりのおいしい水。
 心地よい音楽と太陽の光が差し込む空間で
 ゆっくりお過ごし下さい

――と。


まだ時間が早く、お客さんは私たちの隣と後ろにおられるだけ・・・ 
ゆっくりと音楽が流れるひろびろとした店内を写真に撮すことができました。 





今日は、最後に書いた「日替わりオリジナル本格カレー」をお願いしました。

今日の日替わりカレーは「カシューナッツと安納芋のカレー」。

カレーにお肉は入っていません。

ご飯は玄米と十穀米から選べます。

食前酒は玄米黒酢と純米原酒梅酒から選べます。




お膳に一列に並べられた小皿、左から順番に

素揚げゴボウ、プチトマト、ミズナ、レタスのサラダ。

パプリカと、キュウリ、ナスのぬか漬け。

トマトとキヌサヤのバジリコソースがけ。

しいたけと昆布のうま煮。

焼き豆腐と大根、小松菜の煮びたし




十穀米と無農薬野菜・・・とてもヘルシーな若い女の子好みのお食事をしてきました。