今日は立冬、嬉野温泉豆腐で温ったまります。

以前にぷりんちゃんから贈っていただいたおみやげ用の嬉野温泉湯豆腐

これが大変美味しくて、その化粧箱入りのものではありませんが、コープでも日常の食品売り場に惣菜用の嬉野温泉とうふを売っていると言うので、その後買ってもらって送っていただいたことがあります。


今年もそろそろ湯豆腐の季節がやってきました。

ぷりんちゃんから送ろうかとメールを頂いたので、早速4丁お願いしました。




温泉とうふ用調理水を使って湯豆腐にすると、不思議なことにお豆腐が淡雪のようにとろとろになります。

こんな豆腐はこちらには売っていません。



今日は立冬、神戸は今宵から冷え込むとテレビの天気予報で言っていました。

今夜はこの湯豆腐と湯豆腐の後のダシ汁を使って雑炊にして温まります。





お願いした豆腐と調理水の他に、

海藻の旨味成分を含む海水を煮詰めて作った藻塩、




ドイツの紅茶メーカー「ロンネフェルト」のいろいろな香りと味を楽しめるカラフルなティーバッグ、




それに、もち吉の醤油味煎餅を一緒に贈ってくれました。



ぷりんちゃん、お手を煩わせてしまいました。

どうもありがとうございました。(ペコリ