ランチ

昨日は元町のデパートへ買い物に・・・。お昼時だったので、奥ちゃまが前から行きたがっていたお店に行くことにしました。

実は私はチェーン店嫌いで、まして、たかが豆腐料理など仰々しく食べに行けるかと、喰わず嫌いならぬ、行かず嫌いでしたが、奥ちゃまのご要望で初めてこのお店を訪れた次第です。

神戸には元町と三宮の2店がありますが、今回行ったのは元町店のほうです。

お昼は電話予約は受け付けておらず、先ずはお店まで出掛けましたが、およそ1時間の順番待ちとのこと、メチャ流行っています。せっかくここまで来たので順番リストに入れてもらって、その間デパートで買い物をしながら待機することにしました。

この日の神戸は日没から海上花火大会が開催される予定で、このお昼時の暑いさなかにも拘わらず、浴衣を着たカップルや家族連れで賑わっています。

1時間後、お店に戻り、眼下に神戸港メリケンパークが見えるテーブルに案内してもらいました。

写真中央の高い建物はホテルオークラ、その右の鼓型の赤い塔が神戸ポートタワーです。ホテルオークラの左下に見える白いヨットの帆のような構造物が神戸海洋博物館、その左の白いマウスのような建物は神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。

写真を拡大するとその左側の岸壁に沿ってブルーシートが敷かれているのが見えますが、これは花火大会の席取りのシートです。花火は海を挟んで左側にある埠頭から打ち上げられます。

さて、席に着くと仲居さんがオシボリとお茶を用意しながら、「お飲み物は何になさいますか?」と、聞いてきました。 私は常日頃から日中にはアルコールを飲みませんので、「いえ、お茶で結構です」とお断りしたのですが、「お箸をご持参頂いた方にはドリンクをサ−ビスさせていただいておりますので・・・」とのこと。私たちはマイ箸を持参していたので、そのように聞いてくれたようです。なんとも嬉しいじゃないですか。 「ん? サービスなの? じゃあ・・」と、げんきんなもので奥ちゃまはヒアルロン酸とビタミンCがたっぷり入ったカムカムのビール割りを、私はしっかり生ビールをお願いすることにしました。(笑)




お願いしたお料理は盛夏だけの特別ランチ「風ランチ」です。

先ずは小鉢二種と、名物とうふしゅうまい。

小鉢は豆腐のべっこうあんかけと、赤ナスの辛子味噌和え。






続いて茶碗蒸しと、豆腐と冬瓜の麻婆あんかけ。





こちらは豆腐サラダと、カレイのおかき揚げ。(隣の右側の写真はスペースの都合で挟んだ最後のデザートです)

豆腐のサラダには松の実と、糸のように細いサツマイモの千切りの素揚げが乗っていました。





後はご飯と汁物、香の物です。

ご飯はシラスと新ショウガの炊き込みご飯、汁物は湯葉入りの味噌汁でした。




最後に、デザートでカボスのシャーベットが出てきました。(右列下から4枚目の写真)


このランチコースで1人前2200円です。ドリンクはマイ箸持参で無料だったので2人で〆て4400円のお勘定でした。

歳のせいでしょうか、もう満腹になりました。夜の4000円〜6000円の懐石コースや8000円の特別懐石だと食べ切れないんじゃなかろうかと要らぬ心配をしながら美味しく頂いてきました。