昨日はエイプリル・フール

長寿医療制度
 後期高齢者医療制度そのものは変わらず呼称だけすげ変えて茶を濁す福田さん。名前変えればいいって問題じゃないと思うんだけど・・・。 
 世帯でなく個人単位での加入となることからこれまで扶養家族だった人にも支払い義務が生じます。
 納めた年金がちゃんと正しく貰えない人からも、保険料は原則年金から天引きされます。


トラ快調、絶好調
 開幕4連戦全勝です。一方巨人は4連敗・・・ ホホッ^^ 
 すみません。広島様。新井選手と金本選手には広島戦だけはホドホドにしておくように言っておいたのですが・・・(笑) 
 これ以上のコメントはありません。


米大リーグ、カブスの応援席から福留に「偶然だぞ」の大エール?
 中日からカブスへ移籍した福留選手、ブルワーズとの開幕戦で9回の同点3ランを含む3打数3安打のデビューを飾りました。
 ところが、そんな大活躍の福留選手にファンは手に手に「偶然だぞ」のプラカードを掲げてエールを送りました。
 実は裏側には英語で「It’s Gonna Happen」(何かが起きるぞ)と書かれてあったのですが、間違った翻訳をされたようです。エライ違いです。大リーガー「FUKUDOME」もやっとられませんね。(笑)



北海道東部で爆弾低気圧
 記録的な暖かさだった3月から一転して大雪と強風に見舞われ、釧路では風速34.4mの強風を記録、標茶の国道では一時70台以上の車が立ち往生、根室では半島を周回する国道が大雪と強風で通行止めとなり780世帯約3000人が孤立状態となりました。
 JRも花咲線で線路上の吹きだまりに4時間以上停車するなど運休や遅延が相次ぎました。
 エイプリル・フールのような春の嵐でした。


ガソリンの値下げに赤字覚悟のスタンドと格安店に長蛇の列
 日経新聞によると、全国のガソリンスタンドで初日に値下げをするとしていた店は21%でしたが、「いざ本番」を迎え実際に実施した店舗は全体の57%に達しました。
 ある店舗では120円の看板を掲げ、向かいのスタンドでは145円という新旧価格2価混在となり、値下げ店の長蛇の列を見た据置組はたまらず値下げに踏み切るという店が続出、その後引き下げすぎたと言ってまた5円ほど引き上げる店もあり、めまぐるしい価格調整をした地区もあるようです。



富山で全スーパーのレジ袋が有料化
 このレジ袋有料化は他県でも店舗毎に実施しているところがありますが、県下一斉というのは始めてですね。
 神戸市民の台所、コープ神戸でも何年か前から有料化になって1枚5円を払うことになりました。当初は買い物荷造り台に料金箱と一緒にレジ袋がおいてあり「有料レジ袋1枚5円」と書いてありました。
 ある日の家内のお話です。銀行で出会った品のよさそうな女性、「ざぁます」言葉でお話をしていて何処の奥様かと思っていたのですが・・・ 
 コープの買い物荷造り台でまたその奥さまに会いました。買ったものを詰める時、かためてバサッと10枚ほどレジ袋を取ってそのウチの1枚に商品をつめ、余った残りの袋もそのレジ袋に詰め込み・・・・・、そのまま料金を箱に入れずに行ってしまったそうです。

 ウチの奥ちゃま、同じ台にいて呆気に取られてしばしポカンとしていたそうです。
そんなケースが多かったのか、今では富山と同じく、レジ袋はレジ台の手前においてお客さんが買い物カゴに入れてレジで支払う方式に変わっています。
 それにしてもスゴイ人がいるものですねえ。(驚



ところでこれらのお話、どれもエイプリル・フールではありませんから・・・。(笑)