海鮮づくし

.

カニです。 カニ

福井から届きました。

こちら内子と外子をいっぱい抱えた特大の勢子(せいこ)ガニが5枚。





それに甲羅をはずした浜茹での紅ズワイが両足一括りにして3杯入っていました。

早速、こちらから、いっただきまぁ〜す。

っていうか、もうお皿にのせて、ハサミまで用意してあります。(笑)





.
二つ目は、北海道から「生物」と書いてある二個一括りの箱が届きました。

これって「生き物」じゃないよね。「生ま物」だよね。(笑)

カニの絵が描いてあるし、ヒョッとしてこれもカニ





やっぱりそうでした。

重なるときには重なるものです。

このうちの1箱はカニでした。

北海道の特大の毛ガニが2ハイ入っていました。

もう1箱は本数の子の手造り黄金松前、それに、イカの粕漬け、イクラと3種類もの珍味が入っています。





三つ目はずっと下って、九州から明太子です。

辛子明太子と、数の子の和え物明太子とイカの和え物明太子のセット。


福井と北海道と福岡の御当地海鮮名産品、どれもこれも大好物です。

海鮮好きにとって、こんな嬉しいものはありません。


ありがとうございました。

今日からしばらくカニづくしです。^^