予防注射

神戸ではまだインフルエンザは猛威をふるっていません。

なのにワクチンは、もうすぐなくなりそうって病院で言っていました。

で、家内も私もちょっと風邪気味でしたが、熱がなかったので夕べ予防注射を打ってきました。

今朝起きると、家内の腕はちょうどマウスぐらいの大きさに紅く腫れ上がってとても痒いと言っていました。

私は何処に注射の痕があるか分からないくらいなのですが、それでも皮膚が硬くなっていて、押さえるとぶたれたように、とういうか、打ち身のように痛いです。

家内が横から、「注射を打った痕跡もわからないようでは、誰かさんに鈍感なduoさん、って言われるよ」 なんて言っています。(笑)

予防注射の効果が現れるのは、2週間後・・それまで、インフルエンザにかかりませんように。そして、今年のインフルエンザがこの3種の混合ワクチンと一致しますように・・・。

それにしても、神戸市はワクチンが高いです。二人で8160円でした。

こちらの方が注射を打った腕よりもよっぽど痛い出費ですぅ。(笑)