年内最後のドサまわり? 〜新丸ビル 銀座夏野

東京で新丸ビルに寄って来ました。

お箸と箸置きのお店銀座夏野 さん

このお店、先日cherry☆さんから箸置きを頂いて知り、家内が行きたがっていたお店です。

あるわ、あるわ、店内所狭しとお箸が並んでいます。

これだけあると、却って決めかねますねぇ。

それでも頑張って、探して探して家内と私のMyお箸を買ってきました。

つや消し漆塗りの赤と黒。一膳 5,250円也。

秋田県は稲川町の伝統的な川連塗りで、丈夫で使いやすい箸造りの名人、阿部敬さんの製作という名刺が添えられていました。

それと布製包み型の持ち運び用My箸袋(各840円)と、箸先用のプラケース(各105円)も併せて買ってきました。

こちらの方は両方も福井県は小浜で作られたものです。

二人分合わせて12,390円・・・こんな高いお箸は始めて使います。

それでももっと高い一膳何万円もするお箸がいっぱい並んでいましたよ。

割り箸を使わずに地球の緑を守り、環境を保護するためにって、家内は言うんだけれど、一杯5〜600円のラーメンをすするのにもこれを使うんでしょうかねぇ?

ちょっと小っ恥づかしい気がしないでもないんだけど・・・。

ちょっと勇気がないなぁ・・・。(笑)