お伊勢参り その? 〜おはらい町の「すし久」さんで てこね寿司

[2007/09/02] その?より

外宮をお詣りしてから内宮(皇大神宮)をお詣りします。

五十鈴川にかかる宇治橋の手前の大鳥居左手に駐車場がありますが、私たちはその前におはらい町で昼食を食べたかったので市営駐車場に車を入れることにしました。

せっかく伊勢に来たのでここは是非てこね寿司をいただきたいと思うのは人情ですよね。




今ではてこね寿司というとマグロを使うことが多いですが、伊勢の手こね寿司はもとはといえば漁師さんが船の上で獲れたカツオを使って豪快に手で混ぜて作ったお料理です。

そんな昔ながらのカツオを使ったてこね寿司を食べたくて、おはらい町の中ほどにある「すし久」さんへ向かいました。




もうとっくにお昼時は過ぎているのですが、広いお店の中はお客さんでごった返しています。

やっぱり知っている人は知っているんだと感心しながら、この美味しい手こね寿司に舌鼓を打ちながら頂いてまいりました。



→その?へ