パパス ?

結構近所の街中を徘徊しているつもりなんですが・・・

知りませんでした。 こんなお店があることを・・・

このお店の一本南側の筋はイズミヤやみどり電化が並び、筋違いの北側には阪神電車の特急停車駅御影駅があります。

ちょうど、その間の住宅街の中にあるお店で、そのイズミヤやみどり電化の道、或いは北側の阪神電車沿いの道、そしてこのお店の筋違いの御影駅から南に下る道はよく通ります。 でも、ここは丁度死角になっていて、17年目になるというのに今の今まで知りませんでした。

それも、知るきっかけになったのは、いつも行くお鮨屋さんでたまたまそのお店の話が出て、どういう種類のお店だろうと話題になったので、家内と娘と3人で探しに行ってみることにしたのです。




お店の名前は 「パパス」(住所や電話は「パパス?」の記事の最後にあります)

ドアを開けると目の前に広がる20人掛けのカウンター席にはお客さんがいっぱいです。

そのカウンターの奥に8人掛けの個室テーブルがあります。

マスターは、ソムリエ。 従業員の1人もソムリエ。 フランス料理ベースのオープンキッチンタイプのビストロで、調理師の免許も持つマスターがその殆どの料理をご自身が作っておられるようです。

料理は材料の産地にもこだわっているようですし、ワインは2人もソムリエがいるだけにかなり種類も豊富なようです。そんなわけで口の開いたワインはかなりの数になり、すべてちゃんとボトルのエア抜きをして保管しておられます。

お客さんへの気配りは、非常にていねいで席につくなり、家内と娘に膝掛けを用意してくれました。




初めてのことでもあり、ワインではなくビールをお願いする事にしました。

キメの細かいギネススタウト。黒ビールです。

黒ビールの中では特に口当たりがよく飲みやすいビールです。



 パパス?へ続く