「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」

第一生命保険が5日発表した20回目のサラリーマン川柳コンクールの入選作品100編が発表されました。

川柳の内容から見てとれるのは、投稿は殆どが男性でそれも圧倒的に団塊の世代を中心にした年齢層とみえます。

団塊世代の定年が近づく中、職場の人間関係を詠った作品から、健康や年金を詠んだ句、家庭や孫の句、さらには最近のニュースに関連した句や自分の境遇を重ね合わせた哀愁溢れる作品まで、本音をぶつけた作品が並んでいます。


一部をご紹介しましょう。

 職場での人間関係が分かりますねぇ。
  飲もうかと 言えば部下すぐ 車です
  「無理するな」 本心だったら 休暇くれ
  ファミレスで おしぼり王子に なる上司
  残業代 欲しくはないです 帰らして


 家庭にだんな様の居場所はなさそうです。
  久しぶり 定時帰宅に 笑顔なし!
  「直帰する」 妻の返信 「えっ!困るー!」
  帰りたい 我が家ではなく あの頃に


 孫も小学校に入るまでなんでしょうか
  お年玉 あげると孫は すぐ帰る
  下校時に 孫に声かけ 逃げられる
  通知表 情報保護と 見せぬ孫


 年金や健康、話題を集めたニュースなどから・・・
  脳年齢 年金すでに もらえます
  脳トレを やるなら先に 脂肪トレ
  ハンカチで ヨン様卒業 ぼくの妻
  イナバウアー 一発芸で 腰痛め
 


 ポイントやマイルを貯めるのに振り回されているようです
  病院も あったらいいな ポイント制
  ポイントを 貯めたいばかりに 無駄使い


 ウインドウズもXPからVISTAへ、なかなか追いつけそうにもない世代です
  覚えたぞ 既に機能は 次世代へ

 悲哀がこもっておりますねぇ 
  犬はいい 崖っぷちでも 助けられ
  冥王星 なんだか他人と 思えない


 どうしたらいいか困っちゃうんですよねぇ・・・
  ケータイは 携帯してくれ 母さんよ
  謙遜を おっしゃる通りと 受け取られ


3月16日まで第一生命のホームページなどで優秀作品を選ぶ投票を受け付け、5月にベストテンが発表されるということです。


応募先はこちらから