夕べのこと

立春が過ぎた今頃の時候を暦のうえでは「東風解凍」と言って、東風が吹き氷が解け出す気候とされています。

これは旧暦24節気72候の一つで、24節気とは春夏秋冬の4季節を6分割したものです。春を例にとると立春、雨水、啓蟄春分清明穀雨の6つを指します。そしてその6つをさらに5日づつ3等分したものが72候です。

つまり、「東風解凍」は立春から5日間、2月8日までの気候を言います。「東風解凍」とは言っても、実際には一年中で一番寒くて冷え込みが厳しい時期にあたります。


ところが今年の場合はこの「東風解凍」の言葉通りの気候で、とてもあたたかい日が続いており、4月初旬の気温といいます。 夕方、仕事が終わってから毎日ではありませんが街中をウオーキングに出かけますが、ウオーキングをしていても汗ばむ陽気です。

ウオーキングは日によって4〜5kmから8km歩きます。、これは往復の距離で、折り返し点にショッピングモールやショッピングセンター、日帰り温泉などがある場所を選択して、ウインドウショッピングを楽しんだり、温泉に入って帰ってきます。

買い物は帰りに荷物になるので殆どしません。食事もたまにはしますが、食事をするとお酒も入り、その分帰りがとてもつらくなるので、専ら家の近くまで帰ってきてからのお店になります。たまには三宮まで歩き、帰りは電車というケースもあります。この時は必ずと言っていいほど買い物をしたり、食事をしたり、時には行きつけのスナックに寄ってきたりします。なにしろ帰りは電車ですから何をしても苦になりません。

昨日は一番短いコース、往復4kmの温泉コースでした。この温泉は銭湯なのですが、湯量が豊富で源泉掛け流しです。露天風呂も塩サウナもヘルツバス(電気風呂)も完備していますが、銭湯ゆえ料金は380円ととても安く朝6時から夜中の1時までやっています。逆に銭湯ゆえ、残念ながら石けんやシャンプー、タオルなどは着替えと一緒に持って行かないといけません。

実は、昨日そのセットを温泉に忘れて来てしまいました。濡れているので、脱衣ロッカーのところまでは持って来ず、お風呂の入り口近くに置いて、最後にポリ袋に入れてDパックにしまいます。いつもは忘れたことがないのですが、昨日は何故かすっかり飛んでいました。帰ってきてもまだ気がつかず、今朝になってから何か足らないと・・・。

早速温泉へ電話をして、今度は自転車で取りに行きました。温泉では、「これですか? あれですか?」といっぱい出して来られました。 

えぇ〜? 毎日毎日こんなに忘れものがあるンですか? 

自分のを見つけ、先ほどもらって帰って来たところです。 やれやれ・・・。