ICカード運転免許証をもらってきました

5日から7日のまとめ記事
***(1月5日)ICカード運転免許証をもらってきました
 


免許証の更新に行って来ました。

平成16年に運悪く30km未満の速度超過で覆面パトに捕まってしまったので、3年更新のブルーの免許証です。

昨日からICカード付免許証に切り替わりました。

私は、旧タイプの免許証でも、この新しい免許証でもどちらでも貰える生年月日で、どちらにするか迷いましたが、結局年内に書き換えに行けず、新しい方になりました。



ICカード免許証のシステムや私の疑問点などは、前回 こちら に書きました。

新しい免許証には、ICチップが埋め込んであるので、当然右のような良く目にするチップが免許証の表面にあるのだろうと思っていました。



ところが、頂いた免許証は、従来のものと変わりません。本籍地が入っていないだけです。

右のような免許証を想像していたのですが・・・

実際には一番最初の写真のとおりです。

チップが埋め込んである位置は、右の写真のところでした。