赤坂駅徒歩4分 〜 3LDK 家賃7万円!

新築物件特報

立地条件
 東京都心の一等地、赤坂駅より徒歩4分圏内

建物
 地上28階、地下2階建、総戸数300戸、総工費334億円
 . 2007年3月完成予定

設備 
 1〜2階=ロビー・応接室・食堂・集会所・トレーニングルーム
 最上階=ラウンジ
 地下1〜2階=駐車場施設

部屋
 各戸3LDK、82?、家具付き

家賃
 なんと月7万円、駐車場使用料も無料


今朝のテレビ番組、TBSみのもんたさんの報道番組 『みのもんたの朝ズバッ!』 から拾ったお話です。

ご参考までに、このご近所の相場は
 近隣の分譲マンション=80?では1億円〜1億5千万円
 近隣の賃貸住宅=この規模・設備では月額60万円
 近隣の駐車場使用料=月額5万円


どうです? 入居してみたいと思いませんか?

でも、一般国民であるあなたは入れませんよ。 だって、これは国民の下僕 (しもべ) である、国会議員さんのための新議員宿舎なのですから・・・。

公僕であるはずの政治屋さんが、私たち国民の血税を使って、私たち国民よりケタ外れに優遇される生活を送れることは、どう考えてもおかしいことですね。

もっともっと辺ぴな田舎でも3LDKよりも小さい間取りで7万円以上の家賃を払っている人が大勢いると思うのですが・・・。

海外では、アメリカにも、イギリスにも、ドイツにもこういう議員宿舎や住宅手当という制度はありません。

小泉チルドレンのお一人、ゆかりたん曰く、「新人議員は赤字で、選挙区の自宅と東京の2ヶ所に家を持つことは到底不可能で、かといって献金に頼るようなことでは、癒着の温床にもなりかねず、程度の問題はありますが、議員宿舎は必要です」と宣っておられました。
 
でも国会議員さんの年収は4000万円くらいあると聞きましたが・・・

歳出費削減論争のまっただ中、なんとも納得のいかないお話でした。







聞き取りからの文字起こしのため、ゆかりたんの発言などに一部間違っている部分があるかもしれません。