ひとに見せたいほど ・・・ さぞかし立派なんでしょうね

我が町でどんな事件が起こっているのか、一般市民の注意を促し、子どもを護るために、そして防犯に対する啓蒙のために、兵庫県警は地域の自治会関係者やPTAなどを主体に、事件や事案の発生状況を携帯電話やパソコンに流しています。

毎日毎日、よくもこんなにあるものだと思うほどで、メールの入ってこない日は、一日たりともありません。


このひょうご防犯ネットに毎日のように入る事案のなかで、一番発生件数の多いのは「チカン」「ひったくり」です。

特に子どもに対する「チカン」、「声かけ」、「つきまとい」は、 県下でも神戸市内と芦屋・西宮など阪神間で最も多く、5月の状況を例に取りますと108件も発生しており、県下全体の65%以上を占めております。 「ひったくり」に至っては同地域で同月76件発生、県下全体の84%強に及びます。


108件の「チカン」「声かけ」「つきまとい」事案、言い換えれば108人のチカン系事案の遭遇者は、この地域に住んでいる子どもの数からするとほんの一部かもしれません。しかし、神戸、阪神間だけで毎日毎日3〜4件も発生している事実からすると、子どもを持つ親としては、気が気ではありません。

このチカン系事案の中で特に最近目につく行為は、「下半身露出」です。見せたがる男はさぞかし立派な一物を持っておられる(?)からこそなのでしょうが、女子生徒や、女児に見せたい心境はいったい何なのでしょうか?

見せるくらいで終わってくれれば、まだいいですが、こういう行為がだんだんエスカレートして、最終的には必ず大きな事件を引き起こします。

先日、渋谷の交差点で靴の先に埋め込んだクギで、女性のふとももを傷つける事案が発生しました。これも同じ類でしょう。

 . 《この足蹴りのニュースをテレビで観ていた家内が、
 . 「ええっ〜? 怖いわねぇ、気をつけなくっちゃあ」
 . と、のたまっておりました。
 . 「あなたの場合は心配しなくても大丈夫。
 . 向こうにも選ぶ権利がありますから」 
 . って、・・・モチロン・・言って・・
 . は、おりませんよ。そんな恐ろしいこと。 
 . 足蹴り男よりも怖いじゃないですか。 lol 》


見せたり、傷つけたり、こういうことをやる男の気が知れません。まったく困ったものです。 どうしたらいいのでしょうね。


一方、「ひったくり」に至っては、最近かなり凶暴化しています。手に提げたバッグなどは格好のカモです。更にショルダーバッグなど肩から斜めに掛けていても、後ろから突き飛ばして、倒して奪っていきます。盗られにくくすることが却って怪我などを招きます。

私の知りあいの女性は、『盗られないように』ではなく、最初から発想を転換して『盗られようの』バッグを手に持って、そして大事なものは目につかない別のバッグに入れていると聞きました。 アイデアですね。


「チカン」事案も「ひったくり」事案も、人通りの少ない道や、夜間の外出を控えること、一人では歩かないことが鉄則です。

自己防衛しかありません。

みなさんも、どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。



(参考資料) − 以下「ひょうご防犯ネット」より抜粋

更新情報3(6月22日)

 6月21日(水)午後7時15分ごろ、神戸市灘区鶴甲の路上で、下校中の女子生徒に対するチカンが発生しました。
 犯人は、男1名、20歳代、170センチ位、黄色のTシャツ、ヘルメットをかぶらず、ボサボサの金髪で、原付2台にそれぞれ二人乗りしていた内の1名でした。


更新情報4(6月21日)

 6月20日(火)午後10時16分ごろ、神戸市垂水区学が丘の路上で、塾から帰宅中の女子生徒に対するチカンが発生しました。
 犯人は、男1名、160〜165センチ位、中肉、水色の長袖シャツ、黒のズボンでした。


更新情報1(6月21日)

 6月19日(月)午後4時30分ごろ、神戸市須磨区戸政町の路上で、下校中の女子生徒に対するチカンが発生しました。
 犯人は、男1名、15歳位、155センチ位、白の長袖カッターシャツ、黒のズボンでした。


緊急情報2(6月21日)

 6月21日(水)午前9時18分ごろ、明石市東野町の路上で、ひったくりが発生しました。
 犯人は、男1名、中肉、黒の長袖コート、黒の半キャップヘルメットで、黒の原付に乗り、被害者が乗っていた自転車の前カゴから黒の手提げカバンをひったくりました。


緊急情報1(6月20日)

 6月20日(火)午前10時54分ごろ、明石市田町の路上で、ひったくりが発生しました。
 犯人は、男1名、20〜30歳位、中肉、中背、黒のスーツ上下、茶髪で、黒っぽい自転車に乗り、被害者が乗っていた自転車の前カゴからこげ茶色の買い物袋をひったくりました。


更新情報1(6月19日)

 6月19日(月)午前7時30分ごろ、芦屋市新浜町の路上で、登校中の女子生徒に対して下半身を露出する事案が発生しました。
 男は、30〜40歳位、165〜170センチ位、ピンクのTシャツ、ジーパンで、登校中の女子生徒に対して、Tシャツを脱ぎ、さらにジーパン等を膝まで下げて下半身を露出したので、女子生徒が怖くなって走って逃げたところ、男はいずれかに立ち去りました。


更新情報6(6月18日)

 6月18日(日)午前8時17分ごろ、西宮市苦楽園二番町の路上で、同日午前8時30分ごろ、西宮市岡田山の路上で、それぞれ登校中の女子生徒らに対して下半身を露出する事案が発生しました。
 男は、40歳位、青のつなぎ、サングラス、マスクをつけ、黒の原付に乗り、登校中の女子生徒らに対して下半身を露出し、男はいずれかに立ち去りました。


 更新情報1(6月17日)

 6月17日(土)午後4時50分ごろ、神戸市垂水区東舞子町の書店内で、女子生徒に対する盗撮事案が発生しましたが、これに気づいた被害者が、公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反により犯人を捕まえ、垂水警察署員に引き渡しました。 
 犯人は、会社員、33歳の男でした。
 

緊急情報2(6月15日)
 6月15日(木)午後3時55分ごろ、芦屋市翠ヶ丘町の路上で強盗事件が発生しました。
 犯人は、男1名、30歳位、180センチ位、黒っぽい上下服、茶系ニット帽で、歩行中の被害者に後ろから体当たりして、暴行を加えた後、被害者が所持していたカバンを奪い徒歩で逃走しました。


緊急情報1(6月14日)

 6月14日(水)午後3時20分ごろと、午後3時23分ごろ、神戸市中央区磯辺通と神戸市中央区御幸通の路上で、ひったくりが連続して発生しました。
●6月14日(水)午後3時20分ごろ、神戸市中央区磯辺通の路上で、ひったくりが発生しました。
 犯人は、男1名、若い感じ、中肉、半袖シャツ、黒のフルフェイスヘルメットで、黒のスクーターに乗り、被害者が持っていた黒の手提げカバンをひったくりました。
●6月14日(水)午後3時23分ごろ、神戸市中央区御幸通の路上 で、ひったくりが発生しました。
 犯人は、男1名、黒っぽい服装で、黒っぽいバイクに乗り、被害者が持っていた黒のトートバックをひったくりました。
連続で発生していますのでご注意ください。



5月中の検挙等情報

 5月中における「子どもに対する声かけ、つきまとい、チカン事案等」「路上強盗」「ひったくり」の検挙・処理状況等をお知らせします。
 詳しくは次の詳細情報をご覧下さい。


● 子どもに対する声かけ、つきまとい、チカン事案等
神戸ブロック〜発生44件、検挙等5件
阪神ブロック〜発生64件、検挙等4件
東播ブロック〜発生25件、検挙等なし
西播ブロック〜発生24件、検挙等5件
○但馬ブロック〜発生5件、検挙等2件
○淡路ブロック〜発生3件、検挙等なし
○県下(合計)〜発生165件、検挙等16件

● 路上強盗
神戸ブロック〜発生4件、検挙1件
阪神ブロック〜発生5件、検挙2件
東播ブロック〜発生、検挙なし
西播ブロック〜発生、検挙なし
○但馬ブロック〜発生、検挙なし
○淡路ブロック〜発生、検挙なし
○県下(合計)〜発生9件、検挙3件

● ひったくり
神戸ブロック〜発生27件、検挙2件
阪神ブロック〜発生49件、検挙48件
東播ブロック〜発生8件、検挙3件
西播ブロック〜発生5件、検挙なし
○但馬ブロック〜発生、検挙なし
○淡路ブロック〜発生1件、検挙なし
○県下(合計)〜発生90件、検挙53件

 ※検挙件数は、過去の発生分の検挙も含んでいます。