最近ちょっと来てるのかも・・・ (^^;;

連休明けから忙しさにかまけてご無沙汰してしまい、すっかりドブちゃんからも遠のいてしまいました。

5月は五月晴れとはほど遠い梅雨のようなお天気でしたね。


つい先日、山陰の玉造温泉「佳翠苑 皆美」と、
日本庭園と横山大観をはじめとする近代日本画
収蔵品で有名な「足立美術館」へ行って参りました。


横山大観の絵もさることながら、素晴らしい庭園に感動して帰ってきました。


実はそこまではよかったのですが、この旅行から一日おいて今度は白馬から立山へ旅行をすることになりました。

山陰旅行の日程を忘れていて、信州・北陸の
旅行を新たに予約してしまった結果です。





・・・・・最近ちょっと来てるのかも (^^;;



小雨烟る黒部峡谷は、まるで横山大観『雨霽る(あめはる)』を思わせる幻想的な風景で、前々日の足立美術館を思い出すことしきりでした。



そして、その翌日は一転して青天のなか、アルペンルートの雪の壁を楽しんできました。

シーズン当初は19mもあった雪の壁も、ここのところ雨が降るごとに毎回3〜4mずつ低くなっていると高原バスの運転手さんが言っておられました。




.
南へ北へ、ぶっつづけの旅行で少々疲れましたが、それぞれに感動を得たすばらしい旅行でした。


・・・重ならなくて、よかったぁ (ホッ!