LA MAISON DU CHOCOLAT, Paris

大学時代の友人が、奈良から訪ねてきてくれました

1ヶ月ほど前にも自宅の庭で作ったという冬瓜を持ってきてくれました

その時に、私はチョコレートが好きなのだがカカオ成分の高いチョコレートが

日本にはまだまだ少ないという話をしました

そして最近日本製でも70%のものがあるらしいという話題になりました

(現在M社の70%のチョコは生産が追いつかず発売中止となったようです)

その後、11月末に彼女はフランスに行き、帰国後電話をいただきました

先日チョコレートの話をしたので、向こうで買って来たとのこと

そして今日、パリの5つ星チョコレート店「la maison du chocolat」で買ってきた

高級チョコレートを届けに来てくれました

2種類あって、ひとつはコフレ・6ショコラ・アソルテ
(アソート6個小箱入り)

もうひとつはショコラ・バー・ヌワール(ブラック板チョコ)です




ラ・メゾン・デュ・ショコラ」には、100%のビターなものまで

ありますが、今回75%以上のものは売り切れていたそうです

板チョコはカカオ成分57%のものでした

パリの他、ロンドン、ニューヨークにも店舗があり

日本には青山と丸の内にあります

さすがに価格の方も超一流です


さっそく味わわせていただきました

5つ星の評価☆☆☆☆☆!というのも頷けます

なんともまあ、食い意地が張っていて・・・ (^_^;)

写真を撮るのを忘れてしまいました

コフレの2ピースを食べてしまい

写真には4個しか写っていません



高価なものをありがとうございました

ごちそうさまです