ご先祖さまにまもられている・・・

ぷりんちゃんの記事からトラックバック
魔女っ子おばばさんの記事からトラックバック



ぷりんちゃんの「悪あがき」のなかに、[不思議な力]という記事があります。

私はなにも不思議なことはないと思います。

というのも、ぷりんちゃんのお子さまはご先祖さまにしっかり守られていると思うからです。だから、おじいちゃまの死に目にも引き合わせてもらえたのでしょう。

今までのご先祖さまに加えて、今度は数年前に他界されたおじいちゃまも加わって、前よりもいっそう強く守られる事でしょう。

一方、魔女っ子おばばさんの「魔女っ子おばばの一人ごと」の中に[ショッキングな現実・・・]という記事があります。

彼女の記事のコメントにも書きましたが、「子供叱るな、来た道じゃ。年寄り嫌うな、行く道じゃ。」という言葉があります。

私は高齢者を大事にする人は、その人の子供の頃の育てられ方が、多いに影響していると思っています。

だから、年寄りを邪険にするこの記事の中の人たちは、当然それを見ている自分の子供に同じような仕打ちをされるものと思います。

結局は自業自得でしょうね。

子は親を見て育ちます。

親がしっかりと教育していれば、子はちゃんと育ちます。

そして、私自身、3人の子供を 「あなた達は運の強い子だよ。」 「あなた達は常にご先祖さまに守られているよ。」 と言い聞かせながら育てて来ました。

そんなわけで、私の子供たちは常に前向きに生きています。とてもいい子供達です。私の子供達は、常にご先祖さまに守られていると信じています。

子供たちに言わせれば、不思議なことがいっぱいあるようです。そして「私は、あの時ご先祖さまに守られていたんだね。」 とか 「私は運が強いね。」 とよく言います。

だから、私はぷりんちゃんのお子さまが、不思議ともなんとも思いません。当然の事実としてご先祖さまに守られているのだと思うからです。

実は、私自身もご先祖さまに守られていると思う事がすごく沢山あります。

ぷりんちゃんの言葉に言い換えれば、「不思議な力」ということでしょうか。