ったく、イヤになりますねぇ・・・

夕べ夜中の11時すぎに記事を書き込んでいたら、突然サーバーエラーに・・・
一体どうなっているの?

何度かアクセスしているうちに、とうとうこんなコメント画面になりました。

現在、Doblog.comで障害が発生し、スタッフによる対応を行っております。

まことに申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただけますようよろしくお願い致します。

Doblog編集部


そしてしばらくすると、

現在、Doblog.comでネットワーク障害が発生しております。
スタッフにより、現在対応を行っております。

ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
なお、ネットワークの復旧予定時刻は現在の所 12/13 AM 3:00 頃となる見込みです。
重ねてお詫び申し上げます。

Doblog編集部


と、結構時間が掛かる話になってきました。
結局は2時すぎにはつながったようですが・・・

12日の昼間にメンテをやったばかりなのにねぇ。
つい先日、「サクサク繋がるようになってよかったぁ」という記事をアップした
ばかりですのにねぇ・・・

更に、昨日は一つの記事に5本もエロサイト記事がトラックバックされて、
貼りついていました。

更にそれを消すに消せないのです。というのもエロサイトの記事のタイトルの
後に[削除]の項目がありません。 

どうしたらいいのでしょう。

もうこれは記事をコピペして新たなページに作り直し、元のページを削除する
しかないのでしょうか?

ったく、イヤになりますねぇ・・・
..............................................................................................................................................

ところで、今日気がついたのですが、管理メニューの下に[お知らせ]欄が
新設されたのですね。

そして、[マイブログ]設定欄にトラックバックの受信設定]という項目が
加わりました。

□ 自分のブログのURLが書かれていない記事からのトラックバック
 . . 拒否する


この欄にチェックを入れると、トラックバック元に自分のブログのURLが
書かれていない場合、トラックバックを拒否するようになります。
これは、チェックをつけた時点で機能します。

早速チェックを入れました。

更に、例のエロサイトのトラックバックリストを開けてみると、TBタイトルの後に、
今度は[削除]の文字がついていました。

早速エロサイト5項目のトラバを消しました。

[自分のブログのURLが書かれていない記事からのトラックバックを拒否する]
にもチェックも入れたし、エロサイトも無事削除して消せたし・・・

さあ、これで・・・大丈夫かな(?)


やれやれ・・・ デスゥ (-_-;)
...........................................................................................................................................

え〜とぉ、トラックバックの受信設定]ですが、
chibisaruさんの記事から引用です。

■TBされたスパム先の記事内にご自身の記事のリンクがない場合
TBを拒否できる機能も一緒につくみたいですね。

ま、私は利用しませんがDoblog外からのTBがない方にとっては福音になるのかな?
スパムTB元が記事へリンクをしないという前提であれば、多少は有効でしょう。


ということは、
チェックを入れると、ドブちゃん以外の人からは、リンクを貼られて
いないかぎり、TBして貰えないことになる
 
・・・・・ こういうことですね。

ヤッパやめた。チェック入れるの。 chibisaruさん、ありがとねぇ〜。