阪神 ・・・ 井川放出か?

一昨日(11月11日)阪神タイガースの岡田監督は来季の開幕投手に井川投手を指名したばかりです。

ところが、一夜明けて星野オーナー付シニアディレクターは12日の未明に更新された自身のホームページ上で衝撃的な見解を示しました。

 「球団の方へは『井川はもう行かしちゃれ』と言っているんだ。
 どれだけチーム内の『精神衛生』を悪くしているか。
 このままだと単なるわがまま、身勝手な異端の選手というところ
 から 一歩も出られないのではないか。・・・・・ 現場の責任者も
 こうした選手の『指導、教育』ということをもっと真剣に本気で取り
 組んでいかなくてはいかん。・・・・・ もう出してやったほうがいいと、
 わたしは思う」


それ以前から星野SDは球団トップとの意見交換の場で、既に『井川放出』案を訴えていたらしいですが、そんな議論があったことは現場のトップには伝えられておらず、岡田監督としては寝耳に水の意見となりました。

デイリースポーツの電話取材に応じた星野SDはHP上の意見があくまで私見と断った上で、 次のように語ったそうです。

 「交渉して阪神に残るなら残ればいいし、行きたいと言ってきたら
 行かせたらいいんじゃないかと言っているだけ。もっと修行して
 技術を磨いていく方がいい。大事な試合でビシッと抑えていない。
 優勝したといってもファンが認めてくれないでしょう。」


当の井川は契約更改の交渉は弁護士をたてて代理人交渉とする旨の
申請書を球団側に提出しているということです。


「井川の今オフのポスティングでのメジャー移籍に、反対か?賛成?」というデイリースポーツ紙のアンケート『特選虎デイリー「どっちだ!バトル」(iモードのみ)』ではメジャー移籍に反対が2891票(55%)、賛成が2320票(45%)という結果になっているそうです。

阪神ファンでなければお呼びではない話題ですが、この一連の騒動にあなたはどう思われますか?


下は今季の阪神の先発5投手の成績です。

下柳......投板数24 15勝3敗 勝率.833 失点44 自責点44 防御率2.99
井川......投板数27 13勝9敗 勝率.590 失点91 自責点74 防御率3.86
安藤......投板数24 11勝5敗 勝率.687 失点56 自責点55 防御率3.39
杉山......投板数23 9勝6敗 勝率.600 失点51 自責点44 防御率2.94
福原......投板数28 8勝14敗 勝率.363 失点74 自責点67 防御率3.51


下柳......投球回132 1/3 被安打125 被本塁打11
井川......投球回172 1/3 被安打199 被本塁打23
安藤......投球回146 0/3 被安打142 被本塁打15
杉山......投球回134 2/3 被安打131 被本塁打12
福原......投球回171 2/3 被安打172 被本塁打20


下柳......与四球25 与死球 6 奪三振 90
井川......与四球60 与死球 1 奪三振145
安藤......与四球25 与死球 7 奪三振119
杉山......与四球39 与死球11 奪三振103
福原......与四球45 与死球 6 奪三振124









写真:星野SD奄美の会の講演から) 井川(ニッカンスポーツから)