パック旅行もなかなか捨てたものではありません 〜その?

「黒川温泉と湯布院と阿蘇、3日間の旅」楽しんで来ました。

九州地方は当日早朝には雨が降っていたようですが、私たちが新幹線で小倉に到着したときには雨もあがり、気温もぐんぐん上がって来ました。


門司港のレトロ風景や船上遊覧を楽しんだ後、耶馬渓では青の洞門に人の力の偉大さに改めて驚嘆し、阿蘇では阿蘇大観峰、草千里ヶ浜、神話の故郷高千穂峡を散策、そして宝泉寺温泉、湯布院、黒川温泉、阿蘇温泉と肌がふやけるほどの温泉三昧をして、夕べ小倉から新幹線で帰って来ました。


3日間お天気に恵まれ途中やまなみハイウエイでは最高の紅葉も満喫出来ました。3日目小倉に着いた頃にはお天気も下り坂で、私たちが九州出発直後には雨になったようです。


パックツアーはゆっくり見学もできず、自由もきかないと今まで、どんなに遠くても自分の車でしか旅行をしたことがない私としては、今、あらためてパックツアーもなかなか捨てたもんじゃないと見直したところです。

だって、ガイドさんに詳しい説明が受けられること、自分で向かう方向を探す手間が省けること、バスや電車では寝ることもできるし、お酒を飲むことも
出来ますものね。


でも、「あっ、ここは最高の写真撮影ポイント」と思う場所も無情に通過するバスには恨めしく思い残念で、誰もが構える観光地の定番ショットを時間制限の中でしか撮影できないことだけは心残りでした。



その定番ショットの中の写真を一部掲載しました。

1枚目 門司港から関門大橋を眺めました

2枚目 耶馬渓・青の洞門内部の明かりとりの窓から外を眺めました

3枚目 耶馬渓・青の洞門の外の風景です。明かりとり窓が見えます

4枚目 黒川温泉・「山みず木」の露天風呂入り口「井野家」です

5枚目 黒川温泉・「黒川荘」の内湯です



「パック旅行」その?に続きます