実はパックツアーとやらが初めてなんです

明日から3日間九州旅行に出かけます。
パックツアーです。
ドキドキします。
どうしてかって?

実はパック旅行とやらが初めてなんです。


よく観光地で見かけるツアープレートをつけてガイドさんが旗を持ってぞろぞろ歩くやつですよね。

でも今回は観光地巡り(一部ありますが)というより、温泉巡りのようなものなのでちょっと違うのでしょうかねぇ。


いつも気軽な格好で適当に車のトランクに着替えをはじめ、上着やスラックス、靴やステッキ(腰の曲がったじぃ様か?)あっ、いや傘でした・・・など、あれやこれやと何点か適当に突っ込んで、適当に風のむくまま気の向くままに西や東へ走っていましたが、こんどはそういうわけにもいきません。


持ち物も最小限にしないといけないし、昼と夜の寒暖の差も12〜3℃ありそうだし、かと言って重いと持ち運びもできないし、何と言っても時間がすべて制限されるわけですよねぇ。

ゴロゴロを転がして行ってもいいのかなぁ?皆さんの邪魔にならないかなぁ・・・なんて心配をしながらもそのゴロゴロに荷物を詰めました。


皆さんにご迷惑をかけないように行って参ります。

.
今回の小旅行は、ざっとこんなコースです。

新神戸駅
 -<新幹線のぞみグリーン>
-小倉駅
-門司港レトロ
-壇ノ浦遊覧とふぐ料理
-耶馬溪(青の洞門)
-宝泉寺温泉
-湯布院
-瀬の本高原
-黒川温泉
-阿蘇大観峰
-阿蘇温泉郷
-阿蘇草千里ヶ浜
-高千穂峡
-小倉駅
 -<新幹線のぞみグリーン>
-新神戸駅


一部は この夏に車で走ったばかりのコース ですが、
今回はパックツアーで同じコースに再挑戦です。

それでは行って参ります。(ドキドキ