ぶらぶらドライブ〜〜〜

相変わらずの行く当てもない、ぶらぶらドライブ。
車は六甲山トンネルをくぐって、一路北へ、北へ。

今田町で、日帰り温泉、ぬくもりの郷で一風呂浴びて・・・

温ったまったところで、お腹もすいて、お昼の食事です。

ここにも素敵なレストランがありますが、私たちはあえて
ぬくもりの郷をあとにして、今田町の南側の入り口の付近にある
「かわきた」というお店に行きます。

三本峠から北200mのところ、高速道路をくぐる手前に、
「かわきた」はあります。







大阪で修行をした板前さんが、裏方と給仕をご両親に
手伝ってもらいながら一緒にやっておられるお店で、
お昼は写真のメニューの他、定食やうどん、おそばもあります。

このメニュー板は、この板前さんが毎日書いているとのこと、
なかなかの達筆ですよねぇ。

ご本人は謙遜して、「毎日書いていると、このぐらいは書けるようになりますよ。」
と言っておられましたが、毎日書いていても、こうは書けるものではありません。






私たちは、いつもお昼頃に寄せて頂くので定食をお願いします。

お刺身、天ぷら、小鉢、汁椀、ご飯と香の物がついて
一人前1575円です。

季節を感じるものが、必ず天ぷらや小鉢に入っており、
いつも美味しく味わいながら頂いています。

今日の季節ものは、ふきのとうと、ウドの天ぷらでした。

「かわきた」 定休日 月曜日
 三田市西相野字美濃畑573−1
 電話 0795-68-5959





このあと、篠山から瑞穂町、三和町、福知山と走り、
黒田庄、西脇、三木を経て帰ってきました。

途中、道の駅「さらびき」で卵20個600円を購入、
卵も高くなりました。

黒田庄町Aコープではいつもの黒田庄牛を買おうとした
のですが、今日は但馬牛しか入荷していないとのことでした。

お店のおばさんの話によると、お客さんによっては黒田庄牛でないといけないという人もいるし、但馬牛でないといけないという人もいるとのこと。

では、私たちも一度但馬牛を買ってみようと但馬牛のスキヤキ用を500グラム3990円で買って、あと黒田庄牛のコロッケ6個パック(504円)とミンチカツ4個パック(567円)を買って帰りました。

最後に三木は志染駅前の回転寿司店「祭り」で夕食を食べて帰ってきました。回転寿司としては、この三木の「祭り」はとても美味しいと思います。他の「祭り」も同じかどうかは知りませんが・・・

無料の折りも用意してあって、帰宅後のお酒のおつまみ用にその折りに少し入れて持ち帰りました。お土産込みで2人で2895円でした。やっぱり回転寿司は安いねぇ〜。

帰宅は丁度8時、走行距離236kmのぶらぶらドライブでした。 オツカレサマ〜。

さあ、飲むぞぉ〜〜〜!