訪問販売

一昨日、訪問販売の勧誘が2件ありました。

1件は、スピーカの「BOSE]で、究極の音を追求した
デッキ・アンプ・スピーカの一体型コンポが開発されたので、
是非一度聴いてほしいとの電話でした。

昨日、約束をした時間にそのコンポを持って来られて
いろいろな音や音楽を試聴させてくれました。

W50cmxD25cmxH40cmほどのこんな小さな箱から、よくもまあ立体感、臨場感のある特に重低音の効いた大型コンポに負けない音がでるものと、いささか驚いた次第です。

「口コミが一番いい宣伝方法です。これをお知り合いの方に是非宣伝して下さい。定価50万円ほどするものですが、宣伝をして頂くことで27万円でお譲りします。」とのことで早速申し込みました。

我が家には、120インチの大型スクリーンとプロジェクター、そのシステム専用の8個のスピーカ(その内の4個は音キチさんから頂いた手作りの大型スピーカ)を備えたちょっとしたホームシアターがあります。

映画を観たり音楽を聴く時は、ほとんどこの部屋だし、休みの日は大抵、車で出かけて車中でBOZEの10スピーカの音を楽しんでいます。小さいのでどの部屋にも持って行けるという利点はあるのですが、よくよく考えてみると、我が家ではこれを使うシーンが見当たらない・・・

それにしては27万円はちょっと出費が嵩みすぎるということで、説明に来られたご担当の方には申し訳なかったのですが、実は今日になってクーリング・オフをしちゃいました。

「BOSE」とは言っても、ボーズ・インターナショナル?ではなく、ボーズ感性工学リサーチ?ということで、パンフレットはなく、ホームページもなく、2chあたりに批判的なカキコが多々ありましたが、確かに訪問販売のみという売り方には問題があるかもしれません。でも、商品としては決して悪いものではないと思います。ただ、べらぼうに高く、買われる方の価値観ということになるのでしょうか・・・





もう1件の訪問販売は、ダスキン系のナックという会社で「アクア・クララ」という
お水を売りに来られました。

こちらは、熱湯と冷水が出る30cm角x高さ120cmのサーバーを無料レンタル
するので、ミネラルウオーターの12?ボトル(@1260)を買って下さいという
ものでした。

1週間無料でお試し設置してほしいとの事で了解しました。

本日サーバーとミネラルウオーター1ボトル、紙コップ50個を持って来られ、
事務所の来客用のテーブルの横に設置し、お茶、紅茶、インスタントのコーヒーを用意して早速使ってみましたが、確かに便利です。

ただ、電気代がどのくらい掛かるのだろうと思い、置いて行かれたパンフレットを見てみましたが、消費電力だけの記載で1日あたりのコストが分かりませんでした。

また、レンタル使用条件を見ますと、衛生管理上の保守メンテナンスを年に1回行い、費用は5000円程度かかるとのこと、ボトルは2(4)週間に一度定期的に2本づつ届け、また3ヶ月で6本のボトルをクリア出来ない時はサーバーのレンタル料を月2100円頂きますとのことでした。

うちには十数万円のアルカリイオン整水器が取りつけてあり、また家庭用の電気湯沸かしポットでそのアルカリイオン水を沸かせば電気代もそんなにかからないだろうし、メンテナンスもいらないし、冷水はそんなに必要ないだろうしと、いろいろ考えてみると、改めてミネラルウオーターを買う必要もないわけで、それならこの1週間で、お試しのミネラルウオーターを1本飲ませて頂き、来週来られた時にお引き取り頂くことに決めました。

ナックさん、すみません。 おいしいお水ごちそうさまでした。