商売繁盛で笹持ってこい!

1月10日、今日は十日戎

西宮戎神社に、去年の福笹を持って
お参りに行ってきました。




宵宮、本宮と休日が続いたので
その関係で参拝者が分散したためでしょうか
例年ほどの人出ではありませんでした。


と思いきや、中門の前でお祓いして貰って
門をくぐり抜けてからが、さあ大変でした。

ご覧の通りの人の波で、まったく前へ進みません。

それでもやっとの思いで最前列まで突き進み、
いやしくも、賽銭箱をのぞき込みましたが
あら、今年からは賽銭箱の板を斜めに重ね合わせて
中が見えないようにしてありました。


果たして、万円札や小切手は入っていたのでしょうか?




なにはともあれ、
恵比寿さまと大黒さまの笑顔にあやかって、
商売繁盛で景気のよい一年になることをお祈りして
帰ってきました。

身も心も、お財布も、お寒い中ご苦労様でした。