ぶらり旅、岡山県日生町から和気町、岡山市内へ。

正月休みが明けて6日と7日と2日間仕事をして
本日(1月8日)から、またまた3連休です。
こんなんで休みボケが戻るんだろうか?

でも折角のお休みです。
どこか、日帰り温泉へ行って暖ったまってこよう。
だけど、北は雪が降ったり、道路が凍るとヤバい、
瀬戸内沿いの温暖なところが無難でしょう
と、とりあえず西に向けてドライブのスタートです。

阪神高速第二神明、姫路バイパス、と乗り継いでどんどん走っているうちに
お昼になり、日生の漁港に寄ってカキ料理を食べました。
漁港では両手で抱えるほどの大きなザルに殻付きのカキが、いっぱい入って
2000円。 これは安い。

お腹がふくれたところで、お風呂を求めて、和気鵜飼谷温泉へ・・・

ああ、ほかほかして、さっぱりして、気持ちのいいこと。




お風呂を出た時は、もう5時をちょっと回っていました。

どうしょう?折角ここまで来たんだから
どこか泊まって行こうか? 
もうお風呂に入ったんだからビジネスホテルでいいよね。
で、ホテルサンルート岡山に予約を入れて
山陽道の和気ICから岡山ICまでひとっ走り。

日帰りの予定が、今回もまた急遽1泊旅行に・・・

ホテルに荷物を預けて、早速夕食に出かけました。
以前からチェックしていた魚料理店「はまゆう」
に行くことにしました。


       はまゆうさん【地図】

この写真は、翌朝撮した
もので、まだ閉まっていますが、1階が鮮魚店で2階が料亭になっています。
ご主人は4代目で新潟の美味しいお酒をラインナップしています。

予約をせずに行ったのですが、「土曜日は予約がないと入れません。」
との事、なるほど、50〜60人の客で満席でした。
「神戸から来たのですが、なんとか入れて貰えませんか?」と無理矢理お願いし、
2席ゲット。一人5000円のコースで舟盛りをはじめ、ふぐのお鍋まで、
ご主人のお酒の講釈を聞きながら、お腹がいっぱいになるまで頂きました。

ごちそうさまでした。