あけおめことよろ! まずは、お屠蘇から・・・のはずが・・・

明けましておめでとうございます。

毎年、我が家のお正月は、お屠蘇から始まります。

でも、最近飲酒運転の規制が厳しくて(当然のことですが)
神社の初詣や、温泉の初浸かりに行くかもしれない。
その時、車で出かけることになるかもしれないと、危惧して
新年のお祝いであるお屠蘇も飲めなくなりました。

しょうがありませんね。時代の流れです。

ところで、我が家では、お屠蘇というと、生薬の屠蘇散
屠蘇器に入れて、お酒を注ぎ、数時間浸しておいてから頂きます。
屠蘇散の包装紙の能書きには、味醂や砂糖も入れると
書いてありますが、甘くなりすぎるので、
うちでは、お酒だけしか入れません。

そして小さい盃から、中の盃、大きい盃と3度にわけて、
年の小さい者から順番に飲み、最後は長老者で
締めくくります。

あの薬臭いなんとも言えない屠蘇の味が、我が家のお正月の味なのです。

ところで、皆さんは、どのようにされているのでしょうね。