ソックス、忘れないよ。あの日、交わした10の約束・・・

犬と私の10の約束

1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。

 . 人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。

 . 本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. あなたには学校もあるし友だちもいます。

 . でも私にはあなたしかいません。
9.私は10年くらいしか生きられません。

 . だからできるだけ私と一緒にいてください。
10.私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。

 . そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。


1. Give me time to understand what you want of me.
2. Place your trust in me. It's crucial to my well-being.
3. Be aware that however you treat me I'll never forget it.
4. Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.
5. Talk to me sometimes.
 . Even if I don't understand your words,
 . I do understand your voice when it's speaking to me.
6. Remember before you hit me,
 . I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.
7. Take care of me when I get old.
8. You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.
9. My life is likely to last 10 to 15 years.
 . Any separation from you will be painful for me.
10. Go with me on difficult journeys.
 . Everything is easier for me if you are there. Remember I love you・・・

 . . . . . (Ten Commandments for a Responsible Dog Owner=Author Unknown)





犬の気持ちから飼い主にしてほしいと願う10の事柄を綴った作者不詳の短篇詩「犬の十戒」がいま、インターネットを介して世界中で静かなブームを呼んでいます。その内容が深い共感と感動を呼び、世界中の犬を愛する人から支持されています。(原文は英語ですがサイトによって少しずつ異なり上記のリンク先も同文ではありません)
この詩をヒントに、少女と犬の10年間の愛の絆を描いた映画が今松竹系の劇場で上映されています。

犬と私の10の約束」 予告編はこちらから

上の予告篇映像をご覧になるには、マイクロソフトWindows Media Player (無償)が必要です。ダウンロードサイトはこちら

あらすじ



14歳のあかり(福田麻由子)は、大学病院に勤める父(豊川悦司)と優しい母(高島礼子)の愛情に包まれて3人で北海道の函館で暮らしていました。

ある日、元気だった母親が体調を崩し入院してしまいます。不安と寂しさで胸を痛めるあかりの元に、一匹の子犬が迷い込んできました。

犬嫌いの父親を説得し、あかりは子犬を飼うことに。前足の片方だけが白くちょうど靴下を履いたようだったことから「ソックス」と名づけましたが、そんなあかりに、母親は「犬を飼う時は、犬と10の約束をしなくてはいけない」と教えます。

それは、犬が飼い主にして欲しい、10のお願いだったのです。




成人した「あかり」を田中麗奈が演じていますが、私はこの女優をその性格からしてあまり好きではなく、この映画を観に行こうかどうか迷っています。
ところが少女時代の「あかり」を演じている13歳の福田麻由子は未来の大女優を感じさせる大ものとの下馬評があり、田中麗奈はともかく、やっぱり時間の都合がつけば観に行くべきかと考えているところです。(笑)


公式サイトはこちらから




●原作
犬と私の10の約束川口晴著(文藝春秋)定価1200円(税込)